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SEO会社選びのポイント

SEO会社選びのポイント

ポイントは?

ポイント1:価格で選ぶ

「とにかく導入初期のコストを抑えたい!」という方には、成果報酬プランがお勧めです。

「出来るだけンニングコストを抑えたい!」という方には、定額プランがお勧めとなります。

「導入の時点でコストをあまりかけたくない」などの要望がある場合はそれを事前に伝えておくのも良いでしょう。

 

ポイント2:実績で選ぶ

実際の実績が見たいと思われる方は多いと思います。

しかしながら、この実績というものを判断基準の全てにしてしまうことは危険です。

なぜかと言うと、実際に上位表示した実績があったとしても、今から依頼されようとしているサイトと上位表示を達成したサイトでは、
サイトの中身が違うので、同じような結果になるという保証はないからです。

「やってみないとわからない」
ここが、見えないサービスといわれる所以ですね。

 

ポイント3:対応してくれた担当者で選ぶ

実は今回、ここが一番のポイントだと思います。

お客様にかける担当者の思いが、SEO対策にそのまま反映されると言っても過言ではないくらいSEO対策には情熱が必要です。

 

SEO対策で重要な「キーワード選び」。
これには、どんなユーザーがどんなキーワードでお客様のサイトに検索してくると、より効果が上がるかを本気で考える必要があります。

お客様のサイトとあまり関係ないようなキーワード、誰も検索しないようなキーワードで上位表示を達成したところで、
アクセスやコンバージョンがなければ意味がありません。
それはSEO対策とは言えません。

 

お見積もりの段階で対応した担当者はいかがでしたか?

しっかりとあなたのお悩み、お話を受け止めてくれましたか?
希望したキーワード以外にも、他のキーワードを提案してくれましたか?
検討違いなキーワードを提案されませんでしたか?
何か要望を伝えたときに、頑張ろうとする姿勢・努力は見られましたか?
熱意をその担当者に感じられましたか?

この質問に全てYESと答えられたら、その担当者はきっと、
あなたのために全力でSEO対策をやってくれるはずです!

「SEO施策の内容で決める」という意見もありますが、
スパム的行為をされてサイトに害が及ぶのは確かに恐いことです。
しかしながら、現時点で有効とされている施策でも、1年後にはNGになっている可能性もあります。

 

このことからも、SEO会社をSEO施策の内容だけで決めるというのは、
あまり良いとは思えません。
(明らかにスパムだろうとわかっている場合は、もちろん止めておくのが無難です。)

大事なのは、お客様のサイトが大変なことになってしまわないように、検索エンジンの動向に常に目を向けて、状況に応じて対応をする姿勢があるのかです。

誠心誠意を持ってきちんとSEO対策をやってくれるのか?
それを、見積もり対応などをしてくれた担当者から感じ取れるかどうか、
これが非常に重要なポイントだと思います。

まとめ

SEO対策は、SEO会社と契約をすると、数ヶ月の間お付合いすることになります。
ポイントを一つひとつ見極めて、自分が納得・安心できるSEO会社を選びましょう。

また、SEO対策はお客様の協力があって初めて大きな効果を発揮する事が出来ます。
良質なコンテンツを検索エンジンが重視するという流れが出てきました。

検索エンジンとは、そもそもユーザーが求めているサイトを提供することが役目です。
良質なコンテンツを重視するとは、検索するユーザーのためになるものを提供できているかだと思います。

あなた自身が、検索するユーザーに自分のサイトはマッチした内容であるか、
常にユーザー側の視点に立って考え、サイトにそれを反映させていくことも大切な事なのです。